« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.27

左官交流会

最近、地元の左官屋同士で飲む機会が多い。
いわゆる左官屋交流会というヤツである。

そもそもの事の発端は、講習会で出会った人同士がその後も情報交換をしながら交流していると聞いたからです。
たしかに一人で研究するよりも大勢のほうが理にかなってますね。

いつも集まっている左官屋さんには伝統工法を専門でやっている人や土壁や漆喰をメインでやっている人など、左官の情熱が熱く、知識もイッパイ持っている人達で、情報を出し合いながらお互いが切磋琢磨しながら成長している気がします。
左官の話ばかりでなく、時には脱線して和気藹々とやっております。
これがまた、交流会の良い所ですね。

そういえば篠山の交流会も「あれは講習会では無く、交流会だ!」と主催者の一人に言われました。
今年も篠山で交流会があれば出来る限り参加しようと思っております。

また、各地でやっている講習会の類も出来るだけ参加するつもりですので、もしお会いしたら宜しくお願いしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »