« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

鉄壁の試験施工

本番前に試験施工をしてみました。

000

001

課題が見えたので、修正せねば・・・

本番まであと少しだsign01
死ぬ気で頑張ろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

中塗り

鉄壁 の中塗りと 糊土 の下塗りを行いました。

002

001

磨き壁の中塗りなのでスサ勝ちの配合にした為、とても塗りづらい材料でしたが、なんとか塗り付けを完了させました。
スサ勝ちなので仕上げはかなり光る壁になると思います。

糊土仕上げの下塗りはカーボンプラスターです。
アールの部分は 蛇腹型折 を使って型を作り、曲線を施工しました。


アールの部分は設計士さんも大絶賛していただき、仕上げの鉄壁、糊土への期待も高まっているようです。
今後も取り入れていただけるような素晴らしい壁に仕上げるつもりです。good

中塗りが乾燥したら即、仕上げますよ~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.11

若い芽

ウチの会社は若手の割合が非常に多いです。

ただ若いだけじゃなく勢いがある。
誰かに手元を頼もうとしても皆が皆、鏝を持ちたくてしょうがないみたいだ。
仕方なく私が手元をする事も多々あります。

お寺の工事で応援に来てくれた愛知県や静岡県の左官仲間達もウチの若手の多さに驚いておりました。

私が漆喰を塗ろうと鏝を持つと、 「親方が鏝を持つと俺たちの塗る機会が減るから止めてくれsign01親方は陣頭指揮だけ執ってくれれば良い。汗は俺たちが掻くから・・・」 と頼もしい言葉が返ってきました。

今の勢いで行けば、数年後がとても楽しみです。

今、私は 土壁 や 漆喰 に力を入れているが、ウチの若手達も 「勉強になるし楽しい。」 と言ってくれている。
だから伝えたい。
技術、知識、そして心構えを・・・

この若い芽を一人前の左官職人として何処へ行っても通用するよう、しっかりと育てる事が私の義務と思っております。
その為にもどんどん面白い仕事(土壁、漆喰)を取ってこなければなりませんね。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.10

浅葱土(京都)

京都産の浅葱土です。wink

002


淡路島の浅葱土は綺麗な青緑でしたが、こちらは少し渋味があります。
味があると書いたほうがが分かり易いでしょうか。

浅葱土(京都産)糊土仕上げのサンプルです。shine

001


浅葱土の事を浅黄土と書く人も居られますが、 浅葱色と浅黄色では全く違う色です。
カラーコードで見比べると面白いですよ。eye

【和色大辞典】
http://www.colordic.org/w/

ちなみに 浅黄は 「 うすき 」 と読むそうです。
浅葱は勿論、 「 あさぎ 」 ですね。good

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.06

ニセモノ

最近、ニセモノの漆喰(もどき)を良く目にする。

こここで言うニセモノとは、訳の分からないメーカーが出している工業製品を指します。

反対に “本物の漆喰” とは、石灰と麻スサ、海藻糊で調合したものであり、左官屋が自信を持って勧める事の出来る材料だと思います。
自己調合で海藻糊を炊いて作る “炊き糊漆喰” は勿論、本物の漆喰です。
“炊き糊漆喰” をやられている本物志向の左官屋さんは今や珍しい存在かもしれませんが・・・

つい最近も材料を支給するので漆喰を塗ってほしいと依頼があったので見に行ったら、ネット通販で手に入れた 漆喰とは名ばかりだけのニセモノ が置いてありました。

たしかに樹脂の多く入ったニセモノは素人でも塗れるほど簡単な材料だ。
平ボートにも一発で塗れる。

ニセモノは作業効率も良い。
ニセモノは鏝で押さえなくても表面強度がある。
ニセモノは手間を掛けなくても、 “それなりに” 綺麗に仕上がる。
ニセモノはある程度の技量があれば、失敗する事は滅多にない。
ニセモノは材料の研究をしなくて済むので楽だ。
ニセモノはクラックの心配も “本物の漆喰よりは” はるかに少ない。

だけど、それで良いのか?

工業製品化をして誰でも塗れるようにするのは良いとしても、その為に体に悪い物を添加するのは本末転倒ではないだろうか。
漆喰にする意味は???
クロスの壁が主流の時代からようやく塗り壁の良さが見直されつつある今、このような事で良いのだろうか?

白のペンキ系塗り壁材料(○ョリパッ○)を漆喰だと思っている人達も多いと聞きます。
見た目が白ければみんな一緒だと思っているのでしょうか・・・
だから、内壁にもこのような材料を指定してくるのかもしれません。
本来はリラックスできる空間のはずが、健康を阻害する空間となっている可能性も否めません。

とりあえず、この依頼はお断りさせていただきました。
しかし、他の左官屋が依頼を受ける事になるでしょう。

塗り壁が見直されつつある今、本当の意味で “塗り壁の良さ” を建築に携わる人間(施主、設計士、建築会社、工務店、左官屋)に勉強してもらいたいと思います。

そして私自身はそれを伝えられる左官屋でありたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

和室の試験施工

近々、施工する 鉄壁 のある和室の壁を思い浮かべながら、平ボードに試験施工してみました。

002


003


004


005


006


007


008


009


仕上げは 糊土仕上げ で撫でる鏝は 引き摺り鏝 や 糊土波消し鏝 の他に 半焼き塗り付け鏝 や ステンレス0.3ミリ など色々試しました。

が・・・

どれも私が求めていた表情とはいかず、配合をもう一回考え直してみます。

既製品の ジュラク や 珪藻土 を勧めていたら、ここまで苦労はしなかったでしょう。
だけど、せっかく床の間を 鉄壁 で仕上げるのに周りが既製品では勿体ない。

「本物の土壁で仕上げたい。お施主様が自慢できる壁にしますので、私に塗らせてくださいsign03

私の熱意にお施主様も応えてくれました。
施主や設計士が “左官職人としての私” を信頼してお任せでやらせてくれるので、妥協という言葉を飲み込まず、自身が納得できる表情を愚直までに求めます。

お施主様の 壁を自慢する姿 をイメージしながら、本番までの日々を楽しんでいきたいですね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

鉄壁の中塗り(練習用)

近々、和室の床の間で施工する 鉄壁 の練習用台を中塗りしました。

001


盆明けにこの試験板で 鉄壁 の仕上げを行って、配合等の最終確認をします。

本番に向けてまだまだ時間はありますが、今やれる事は抜かりなくやっていきたいですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

左官の検索エンジン

数年前に設置した 左官専門検索エンジン です。

【左官屋さんの百科事典】
http://www.sakanya.info/cgi-bin/search/yomi.cgi

あまりにスパムが多いので、管理人以外は登録不可能にしました。
掲載希望者が居られれば、このブログのコメント欄にて受け付けております。

しかし、まぁ、気が付いたら左官に関係無いサイトが多すぎ・・・down

今日もまた、削除作業に追われる日々です。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

左官用語辞典

【左官用語辞典】
http://www.sakanya.info/cgi-bin/dic/html.cgi

みんなで作り上げていく左官用語辞典です。shine

この【左官用語辞典】を皆様の力で、充実した内容の用語辞典にしてくださ~い。
検索機能が充実しておりますので、書籍の辞典よりも使い勝手は良いかと・・・

ご存じの左官用語があれば、ドンドン登録をお願い致しま~す。smile

用語登録をされる方は資料の丸写し等が無いよう、著作権に十分注意してご自身で考えた文章で登録をお願いしますね。notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »