« 2011年1月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.06.09

新たなチャレンジ

久しぶりの日記です。

一昨日から東京へ向かい、 昨日、今日と新たな仕上げの勉強をしてきました。
枠以外の 木 、 石 、 煉瓦 、 鉄 、 プラスター の部分全てが モルタル で作った のですが、作っている最中はメッチャ楽しかったですよ。

001


003


004


005


002


006

アート的センスなど皆無と思っていたので、やる前は不安でしたが何とか光明が見えてきたかな。
型押し(スタンプ工法)とは違い、鏝を使いモルタルで作っていく ので、本人のこだわりが100%反映されます。

所詮、ニセモノと思われる人もいるかもしれませんが、左官の技術の一つに擬木や擬石がありますので、この工法も私は素直に覚えたいと思った次第です。
ニセモノを本物以上のクオリティで追求していくのもアリかと私は思っております。

とりあえず練習を兼ねて、見本作りからですね。
もっと色々なバリエーションを増やさねばsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年10月 »