カテゴリー「左官鏝」の記事

2015.09.01

左官鏝の解説

10年以上前に作ったサイトです。
左官鏝を200種類以上、画像と解説を交えて紹介しております。
参考にしてやってください。


http://www.sakanya.info/

|

2010.07.21

地金茶室面引き

地金 の 面引き鏝 です。

004


他にも切り付け含め数サイズを購入してしまいました。

“鏝が欲しい欲しい病” が完治するのはいつの事やら・・・ crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

長刀切付鏝

細工用の切り付け鏝です。

003


001


002


細かい部分の入隅、留めなどに威力を発揮します。

結構、便利ですよ~ flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

木製の切り付け鏝

木で作られた 切り付け鏝 です。

241


なかなかお目に掛かれない左官鏝かと思い、紹介させていただきました。

大昔、鋼の技術が発達してなかった頃はこれが主流だったとか・・・ sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

金梶のフチ焼き磨き鏝

兵庫県三木市の鏝鍛冶・梶原さん(通称:金梶)が制作したフチ焼き磨き鏝です。

Kote001


Kote002


Kote003


Kote004


こちらはまだ未使用で、もう一つ同じ鏝を使ってますが、 磨き仕上げ で使うと最高に当たります。

詳しい説明はこちらで書いておりますので見てくださいね。
http://sakanya.info/kote_014.htm

大津磨き漆喰磨き に威力を発揮します。

お値段は・・・ secret
bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

秘密兵器

300平米以上もある 漆喰押さえ の現場が始まるので秘密兵器を人数分用意しました。shine

Kote003_2


Kote004_2


漆喰押さえ仕上げには最高の鏝です。good

この鏝のプロポーションは素晴らしく、特にヒップラインが萌えheartですね。lovely

これさえあれば鬼に金棒かも・・・ bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

つまみ鏝の開き面引き

つまみ鏝 (つまみ面引き) の 開き面引き100度二分丸面 を購入しました。

Tumami001


Tumami002


Tumami003


つまみ鏝(つまみ面引き) は90度しか存在しないと思っていたので、これを見つけた時は嬉しかったです。lovely

他にも色々と鏝を購入したので、後日upしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

藤本さんの両面黒打ち鏝

兵庫県三木市の鏝鍛冶・藤本好光さんの打った鏝で、 両面黒打ち地金鏝 です。clear


Hujimoto000


Hujimoto001


Hujimoto002


Hujimoto003


Hujimoto004


Hujimoto005


Hujimoto006_2


藤本さんの刻印はなく、 かね与 の刻印があるので、依頼されて制作したのでしょうね。

刻印はなくとも、この個性的な鏝は 藤本好光さん 以外ありえません。

出来る事なら、3寸から9寸まで5分飛び間隔で地金の塗り付け鏝を揃えたいのですが、全部手に入れるのは無理でしょうね。

何はともあれ、この鏝も私の宝物であります。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.12

私の宝物

吾妻正義さんが打った鏝で通称、 山吾 と呼ばれる鏝です。

○一の刻印があるので、全国的にも有名な京都の鏝屋である丸一が吾妻さんに依頼したのでしょう。

化粧打ちが美しすぎます。

鏝にオーラが漂っている気がします。clear


Yamago001


Yamago002


Yamago003


Yamago004


Yamago006


Yamago008


吾妻さん(山吾)の鏝は10丁ほど保有しておりますが、どれも私の宝物であります。heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)