カテゴリー「素材」の記事

2010.08.10

浅葱土(京都)

京都産の浅葱土です。wink

002


淡路島の浅葱土は綺麗な青緑でしたが、こちらは少し渋味があります。
味があると書いたほうがが分かり易いでしょうか。

浅葱土(京都産)糊土仕上げのサンプルです。shine

001


浅葱土の事を浅黄土と書く人も居られますが、 浅葱色と浅黄色では全く違う色です。
カラーコードで見比べると面白いですよ。eye

【和色大辞典】
http://www.colordic.org/w/

ちなみに 浅黄は 「 うすき 」 と読むそうです。
浅葱は勿論、 「 あさぎ 」 ですね。good

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.31

京錆土と赤錆土

京都から 京錆土赤錆土 を取り寄せ、 糊土仕上げ の見本塗りをしました。

京錆土・糊土仕上げ
Img_0429


赤錆土(京都産)・糊土仕上げ
Img_0426


京都には他にも魅力的な色土があり、色々な種類を取り寄せました。
愛知県の色土とはまた違った魅力を発見できた気がします。

全く同じ配合でも土によって砂の出方、スサの出方が違うのも土壁の面白さですね。
やはり土壁は奥が深い・・・ think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

三河の錆土

愛知県三河地方で採れた錆土です。

001


まだ試してませんが、和室などで使いたい色土です。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

海藻糊

漆喰を作る上で必要不可欠な 海藻糊 の写真です。

角叉(つのまた)
002


黒銀杏草(くろぎんなんそう)
001


筵海苔(むしろのり)
001_2


漆喰に入れる糊は他にもありますが、主流はこの三つではないでしょうかsign02

糊の粘性もそれぞれ特性があって、同じではありません。
どれを使うかは好みの問題もあるでしょうが・・・

漆喰は奥が深いです。
まだまだ研究の余地があります。
既調合品(メーカー製の製品)の袋を開けただけで使う左官屋では分からない世界かもしれません。
私もつい最近までは、そのような何も知らない左官屋でした。coldsweats01

時代に逆行しようが、本物の漆喰を追求していきたいです。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

豊田赤土

愛知県(豊田市)で採れた赤土です。
001_2


糊土仕上げです。
Img_0392


切り返し仕上げです。
00101


糊土の半焼き鏝撫で仕上げです。
001_3


最後の写真の 糊土半焼き鏝仕上げ は一応、柳生の庄(修善寺)の壁を意識して、私なりの見解で配合を作ってみたのですが・・・
先日の修善寺(柳生の庄での数奇屋建築を語る会)で壁を見て、まだまだだと痛感しております。

もっともっと頑張らねば・・・ dash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

炊き糊漆喰

ここ最近、色土の写真ばかりで 「ネタ切れか?」 と言われそうなので、たまには本日の現場での作業を書きます。bleah


今日は大規模なお寺の現場で漆喰を段取りしました。note


スサのほぐしです。
これをやらないと後でえらい事に・・・ coldsweats02
001


海藻糊の 角叉 (つのまた) です。
人によっては 銀杏藻 (銀杏草?ぎんなんそう) や 布海苔(ふのり) を使われる人も居ます。ok
002


角叉と水を鍋に入れました。
炊き出して糊の成分を取ります。on
003


炊きあがって糊の成分がネットリしております。sweat02
004


炊きあがった糊を篩で通します。dash
005_2


秘密兵器を使って、糊とスサを合わせます。secret
006_2


これまた秘密兵器の 漆喰専用ミキサー です。
先程の糊とスサに消石灰を混ぜて完成です。scissors
007


左官の技術や知識も日々進歩しておりますが、道具もそれに負けないぐらい進歩しております。
決して安値ではないのですが、 漆喰専用ミキサー は最高ですよ。good

とりあえず試験施工をしてみて良さそうだったので、あとは寝かせて出番を待つのみです。sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.24

愛知の黄土(その一)

愛知県の黄土です。
とても濃い色をしており、使い勝手が良い土であります。

001


糊土仕上げです。

Img_0411


愛知県は色土の種類もいっぱいあるので、関東の左官屋さんも愛知の土をよく使っているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

沖縄の白土

白土と言えば、江州白土(滋賀県)や村上粘土(新潟県)が有名ですが、愛知や京都でも産出しております。
そして沖縄でも・・・

沖縄本島では 北部は赤土南部は白土と青土 が採れるんですよsign01

001


写真を撮り忘れたのですが、この白土で磨けば漆喰のような真っ白とは違った、 目に優しい白 の磨き壁を創る事が出来ます。
また、弁柄や油煙を入れて、赤大津磨き黒大津磨き のサンプルを塗ったのですが、こちらもかなり光りました。

Aka000


001_2


赤土は勿論の事、白土にしろ、青土にしろ、沖縄ではとても質の良い土(粘土)がたくさんありますね。
でも悲しいかな、沖縄では土壁文化が無く、土壁を塗れる左官屋さんが居ないので宝の持ち腐れ状態で非常に勿体ないです。

沖縄(宜野座村)に家もある事だし、老後は愛知県から沖縄に引っ越して、沖縄で土壁専門の左官を起業しようかな・・・

001_3


でも、あと20年は愛知県で頑張るけどね。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

愛知の黒土

愛知県産の黒土です。

粒子がかなり粗いので、限られた使い方しかできません。
(´Д⊂グスン

001


荒々しい表情の土壁見本を塗ってみました。

001_2


土・砂・スサの表情が 「これでもかsign01 というぐらい出ているので、好みが別れる仕上げです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

浅葱土(淡路島)

淡路島産の浅葱土です。

天然の色です。
土にしては珍しい浅葱色(青緑)をしてます。clear

撫で物(水捏ね、糊捏ね)、大津壁(並大津、大津磨き)等でイケますよnotes

001

糊土仕上げのサンプルです。

Img_0414


ちなみに 浅黄土 と書く人も居られますが、基本的に 浅黄色とは薄い黄色の事 なので、 浅葱色(薄い青緑)とは全く違う色 です。
浅葱色、浅黄色ともに日本の伝統色で、カラーコードで見比べると分かり易いかも・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧