カテゴリー「建築物」の記事

2011.10.10

コンクリート打ち放し補修

一宮市の建築会社『RIGHT STUFF DESIGN FACTORY』さんの事務所擁壁が経年劣化で汚くなったので、色付け補修(コンクリート打ち放し補修)とクリア塗布工事を行いました。

001


002


003

ウチではこの工法を15年前から施工しております。

もしかしたら、日本で一番多くこの工法を施工している会社かもしれません。

今回は全面に色を付けるファンデーション工法で施工しましたが、実は一部分だけ色合わせをするグラデーション工法はもっと得意なんですよ。

RC打ち放し面でお困りの時は相談に乗りますよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.16

色モルタルの掻き落とし

土岐市の現場で外壁を “色モルタルの掻き落とし” で仕上げました。shine

002


材料は自己調合で、骨材にこだわって何度も試行錯誤を重ねた末に出来た仕上げです。
見本板でも良い感じでしたが、実際の現場では更に輪を掛けて素晴らしく見えました。
設計士さんやお施主様にも喜んでいただき一安心です。wink

まだ他の壁(土佐漆喰の硬押さえ、白土の半田、淡路土の切り返し、中塗り仕上げ、巾木ブラッシング、玄関土間の洗い出し、薪ストーブ土間の三和土風仕上げ)が残っているので、気を抜かずに気合いを入れて最後まで頑張ります。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.30

沖縄旅行

名古屋の左官仲間と一緒に沖縄旅行へ行ってきました。airplane
日程はこんな感じです。

1日目
① 空港到着・レンタカー手続き ~12時
② 昼食・ しむじょう (沖縄そば) 12時半~13時0053
③ 識名園(世界遺産) 13時半~14時半0039
④ 首里城、園比屋武御嶽石門、玉陵(世界遺産) 15時~17時0090
⑤ 円覚寺、弁財天堂、龍潭、石畳道 17時~17時半0130
⑥ ホテル・チェックイン 18時~18時半
⑦ 夕食・かなぐすく(ライブ居酒屋) 19時~0189
⑧ 国際通り(買い物)0194

2日目
① 起床、出発 ~6時半
② 朝食・A&W おもろ店(ハンバーガー) 7時~7時半
③ 中城城跡(世界遺産) 8時半~9時半0206
④ 中村家住宅(重要文化財) 9時半~10時半0244
⑤ 勝連城跡(世界遺産) 11時~12時0270
⑥ 昼食・YOSHIKA(海の家) 12時半~13時
⑦ 古宇利島(離島巡りドライブ) 13時~13時半0318
⑧ 今帰仁城跡(世界遺産)、藍染めカフェ(琉球藍) 14時~18時0370
⑨ 夕食・長堂屋(アグー料理) 18時半~

3日目
① 起床、出発 ~5時
② 青の洞窟・シュノーケリング(恩納村真栄田岬) 6時半~9時半0526
③ 朝食・シーサイドドライブイン(レストラン・モーニングセット) 10時~10時半
④ 座喜味城跡(世界遺産) 11時~12時0452
⑤ DFSギャラリア(免税店) 昼食・施設内(フードコロシアム) 13時~14時
⑥ 斎場御嶽(世界遺産) 15時~16時0418
⑦ 北谷アメリカンヴィレッジ(買い物) 、 夕食・ライブ居酒屋カラハーイ 18時~0477

4日目
① 起床、出発 ~6時
② レンタカー返却 8時半~9時
③ 朝食・A&W 空港店(沖縄ハンバーガー) 9時半~
④ 空港お土産店 ~11時半
⑤ 帰宅


今回はとにかく世界遺産や重要文化財などを中心に多くの遺跡や古民家を見学しました。
いつもは 美ら海水族館 とか むら咲むらおきなわワールド 、等々、子供受けする所ばかり行ってましたが、たまには仲間同士で沖縄へ行くのも良いですね。
また 左官仲間達 と一緒に沖縄へ行く計画を立ててます。smile

ちなみに、妻が沖縄出身なので帰省として年1、2回は沖縄へ行ってますよ。wave

何はともあれ、沖縄の 赤土ムチ漆喰 琉球藍 などを扱う左官屋としてやっていけるよう、今まで以上に材料の仕入ルートを確立させて愛知県でも頑張りたいです。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

本丸御殿復元工事

名古屋城の本丸御殿復元工事を見学してきました。

006


一般の人達にも工事の着工状況が分かるようになっていて素晴らしいと思いました。
また、↓のようなパネルも多く展示されており、とても興味深い場所でした。

004


005


今回は“おもてなし武将隊”に遭遇できなかったので、次回は土日のショーを狙って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

コンクリート打ち放し補修

いつも土壁や漆喰の写真ばかりなので、今回は特殊工事であるRC打ち放し面色合わせ補修工事(SA工法)の施工写真を載せてみました。bleah

10年前に施工し、メーカーのカタログにも載った建物です。clear

007


008


ウチではSA工法の施工面積が 5万平米 を軽く越えており、日本全国でも屈指の施工実績だと思います。
今までで一番大きい施工面積の建物は地元の淡水魚園水族館 で 1万2千平米 でした。shine

施工実績が示すように毎年かなりの平米数をこなしており、尚かつ材料の配合や道具も常に工夫を重ねております。
SA工法専門の部隊も一時期は10人以上在籍しておりました。
ハッキリ言って、SA工法の技量に関しては日本一だと自負しております。good

この建物の写真がメーカーのカタログにも載った為か、 北海道の左官屋 がこの建物の写真をコピーして会社のホームページに施工写真として載せておりましたので、厳重に抗議した事があります。annoy

愛知県の左官屋の施工した建物が、北海道の左官屋の顔となっていた訳ですから驚きでした。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

柳生の庄

伊豆半島の修善寺へ行って参りました。

柳生の庄 という老舗旅館にてカリスマ左官・ 久住 章 さん が日本全国の凄腕左官職人を率いて大規模な改築工事を行い、その打ち上げお披露目会に呼ばれて参加する為です。

Yagyuu094

左官工事は鳥肌が立つほど素晴らしい仕上げで、私自身も凄く勉強になりました。

このような会に呼んでいただきありがとうございました。
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

川久

ホテル川久 へ宿泊した時の写真です。

カリスマ左官・ 久住 章 さんを筆頭に全国の腕利き左官職人が結集して施工されたそうです。

特に玄関ホールの 青い柱 はドイツの技法である シュトック・マーモア(シュトック・マルモ???) を久住さんがアレンジした仕上げです。


Aaa015


Aaa003


Aaa005


Aaa004


Aaa000


Aaa002


Aaa018


Aaa009


Aaa010


Aaa011


Aaa012


Aaa013


また遊びに行きたいのですが、家からとても遠いのでなかなか行けそうにありません。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)